まんぷくまるのブログ

結婚はゴールじゃない。 ワンオペで、乳児を育てながら働くアラフォー。 「悔いなく生きる」をモットーに、馬車馬のように働いています。 ITスタートアップで採用とかそういう事をやってます。 自活する女性をもっと増やしたい。目の前にあることを、楽しんでもらいたい。 1人の力じゃ生きてけないけど、自分の足で立つ事にこだわろう。

なぜ今「はてなブログ」を始めたのか。「note」じゃなくて。

はじめまして、まんぷくまるです。

まんぷくまる (@hirochaaaaaaan) | Twitter

で、ちょこちょこと投稿しはじめたので、ご存知のマニアさんもいらっしゃると思います。


今年で38歳、3歳の子持ちです。

夫はほぼ出張でいない&実家は飛行機の距離なので、日頃はワンオペで育児と仕事をしています。


なんとびっくり、田園都市線のはしっこのほうから中野坂上まで通勤しているパワフル母ちゃんです。
(わかりにくい方のためにお伝えすると、3回乗り換えをして片道1時間20分+子供の保育園の送り迎え入れると片道ほぼ2時間くらいの距離です。)

 

イコン画像がイキっているので、親しみやすさをアピールするために盛れてる自撮りをさらしておきますね。

↓盛れている今の写真

f:id:manpukumaru1:20180918234258j:plain

はい、盛りすぎですね。こういうのいらないですよね。気付いてました。すみません。

さっさと今日のテーマに移りましょう。

 

なぜ今「はてなブログ」を始めたのか。「note」じゃなくて。

さて、今日ははじめての投稿なので、今主流になりつつあるnoteではなくてなぜはてなブログを選択したのか、その理由についてお話します。

 

いや、まあ正直思考停止してnoteを選択する方法もあったんですよ。確かに。

流行ってるし、最初の購読層が広くなるというメリットもあるし。

初心者にも書きやすくて読みやすいし。

でもね、そこでハッと気付いたわけですよ。

f:id:manpukumaru1:20180919000314j:plain

なんで私がブログやろうかと思ったかってことを。

 

2つあるんですね。理由が。

 

1つ目は、長文がかけるようになりたかったから

noteは文章を書きなれていない方にもサクッとそれらしい長文がかけてしまう魔法のアプリですよね。

対してはてなブログはもう少し長文より。

HTMLとかCSSとか使えるし、私みたいな「Progateでちょびっとかじったんですぅ」みたいなババアには格好の練習場なんですよ。

 

■2つ目は、SEO対策を勉強したかったから

はい、また思考停止しますよ。

f:id:manpukumaru1:20180919002027p:plain

なんかどっかのサイトにnoteSEO対策には弱いって書いてあって。

まあそれをまるっきりそのまま信じたわけですね。

自分で調べもせず、何の根拠もなく信じましたよ。素直に。

はてなブログはそこんとこちゃんとしてるよ!

SEO対策が学べればそれで良かったのです。

 

仕事でSEO対策することもあるだろうし、個人のブログで練習しておいたらドヤ顔でやれるじゃないですかw

 練習したかったんですよ。もうそれだけ。

 楽しい文章とかかけないし、読者の学びになるようなことは何一つかけないと思うんですけどね。

 

でもね、 とにもかくにも、書かないとはじまらないじゃないですか。

Twitterでも「はよやれ」みたいな質問箱とんできたし。(もっと優しい言い方だったはずです)

 

とっ、いうわけで、まんぷくまるは今日から晴れてはてなブログを使い始めます。

本当は自筆の絵とか載せられるとめっちゃいいんですけどね…

いかんせん絵心がですね…

 

この絵、何の絵がわかりますか?

f:id:manpukumaru1:20180919005325p:plain

見ないで書いたピカチュウです。

まあ世代じゃないですからね。こんなもんですよね。

とはいうものの、こういうのばっかり載せられても見る方もつらいじゃないですか。

写真やら図解やら色々のせるように頑張ります。

 

一応採用業務やらコーポレート周りの仕事をふんわりやっているのと、美容を死ぬほど力入れてやっているので、このあたりの話題が多そうです。

 

アンチでもなんでもどんとこいですよ。

多分最初って誰も見に来てくれないと思うので、「砂でも食ってろ」みたいなコメントでもありがたく受け取ります。

 

コメントとかTweetとかよろしくお願いします。

ではではそろそろ寝ないと明日ぼんやりしそうなので、今日はここで。

アデュ!(これはもう眠たい締めですね)

おやすみなさい。